SSブログ

獄門島 [DVDやら映画やら]

日本語字幕が付いているのがうれしい。東宝映画なので金田一は石坂浩二さん。相変わらず殺人を止めることができない金田一。彼は推理というより名解説者なのかも。別れのシーンで坂口良子さん演じるお七を見る金田一の顔が、なんだかホの字。坂口さんのよく動く顔演技は、最近だと清水富美加さんが近そう。「よし!分かった」でおなじみの加藤武さん演じる警部の間違いの認め方が潔い。妹たちが殺されるのはなぜなのか? それを金田一が明かしていくストーリー。「推理」というよりは怪奇話し。謎解きというよりは、ファミリーヒストリー怪奇版。田舎や貧富によるドロドロしたホラー的人間関係。それに見合った名女優さん。太地さんなんかも犯人なのかどうなのか、ミスリードさせる天才。司葉子さんが岸恵子さんに見えてしまった。力仕事は小林昭二さんが演じる竹蔵が担当する。東野英治郎さんの表情が大魔神。「自慰の楼閣~」という台詞がかっこいい。助清の「犬神家の一族」の水辺から出された二本足以来、ショックなシーンがつきものになってしまったようだが、この「獄門島」でももちろんありました。面白いのはナレーションではなく、楷書体の特大のテロップがその代わりをしているところ。今見ると庵野監督の演出っぽい。タイトルロールの大きな文字もそんな風で、古いながらも現代に近い感じがする。怖い話しなのに安心できるのはなぜだろう。変わらない空気の中で淡々と話しが進むせいかもしれない。時間も短く感じる。金田一の様式美。金田一シリーズはホラー版太宰治。没落していく一族の斜陽を楽しむ映画だった。晴れ・寒い。


GEOの紹介ページ
http://rental.geo-online.co.jp/detail-18507.html

女王蜂
病院坂の首縊りの家
悪魔の手毬唄
八つ墓村
犬神の悪霊
金田一耕助の冒険


共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。