SSブログ

デトロイト・ロック・シティ(Detroit Rock City) [DVDやら映画やら]

1978年。アルバム Love Gun が出た頃の KISS。映画「抱きしめたい(I Wanna Hold Your Hand)」と似た感じ。彼らのコミックが出版されたりフィギュアが作られたり、レコードやライブを超えて、キャラクタービジネスも好調だった KISS。ついに映画もプロデュース。本人たちが登場するかどうかが楽しみなところですが、ラストはけっこう大満足。Lights Out や Iron Man とか70年代ロックがかかる。曲によっては権利の関係か歌はないけど。KISS ファンならずとも 70年代好きなら見て損なし。逃げるシーンでは Fox on the run とかがかかったりして面白い。ホークがもどすシーンが世界一。特典が色々あって楽しい。メイキングも面白いが、なんといってもミュージックビデオ。The Donas が ストラッターをやっているビデオも入っていた。Web の動画サイトで見たのはこれだったのか。女の子の名前が「ベス」なのは、もちろん KISS の曲のタイトルからだろう。ホークたちのバンドの名前は「ミステリー」。KISS とは関係なさそうだが、バンド名の S が、しっかり KISS の S の字体になっている。練習風景で使っている楽器は、トリップはブリッジ辺りがよく見えないが、MusicMaster か Fender Mustang、ホークは Les Paul Special 風なギターで、レックスは Fender Precision Bass。今考えると、チケットのために未成年があの仕事や売りをするとか、子供をおどすとか、あんまりな内容。その上、カーチェイスに恋に家族の確執に学校に教会に動物にギャングにエッチに葉っぱにロックンロールと全部ありな映画。キャスティング良し。ジャムと彼のママがよく似てる。プロデュースが KISS 本人たちなら、当然選曲にも関わっているだろう。後半の VAN HALEN は、ジーン・シモンズが発掘したつながりかも。Thin Lizzy の曲が他の方のカバーになっているのはなぜだろう。ラストのステージ、巨大なナマコかと思ったら、ジーン・シモンズの口の中から撮ったカットだった。面白かった。晴れ。


GEOの紹介ページ
http://rental.geo-online.co.jp/detail-110478.html


共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。