SSブログ

隠された記憶(CACHE/Hidden) [DVDやら映画やら]

映画の説明のテロップかと思ったら字幕は出てこないし、何だろうとよく見たら出演者とかのタイトルロールだった。新鮮な印象。夫婦のもとに届けられるビデオテープ。ジョルジュとアンヌ夫婦のイライラややりとりが妙に現実的で見ているほうも不安になる。これも知らない役者さんのせいかもしれない。でも奥さん役の人はどこかで見たことがあるような気がする。と思ったら、最近のハリウッド版「ゴジラ」で原子力発電所の人だった。まさか10年後、日本で亡くなってしまう役をするとは思いもしなかったことだろう。映画「ショコラ」に出ていたようだ。気づかなかった。ジョルジュの親も鋭くて、たずねてきた息子の様子を見て何かあったなあと気づく。よほど疎遠だったのだろうにさすがは親。ジョルジュの様子を見ているとアンヌがいらだつのも分かる。彼があきらかに何かを知っている様子だから。ジョルジュはテレビの司会者で、番組のビデオ編集にも口を出す。もしかして、このあたりが送られてくるビデオをつながっているのかなあと想像する。結局なんだったのかはっきりしない。ビデオとか絵を送り付けてきたのは、たぶん47号室のマジッドだろう。もしくは近親者。そうでなくてはあのアングルでビデオは撮れない。暴力を使わず、ただひたすら不安にさせたがったのだろう。インテリとして通っていて人々にも顔を知られたマスコミの一人であるジョルジュだけが暴力的。おそらくマジッドは病気か何かで老い先短かったのだと思う。父親の下す結果を息子も納得していたとも考えられる。最期まで紳士的にジョルジュを追い詰めるのは父のため。ただひたすらブルジョワというかインテリをおとしめるというストーリー。モヤっとしながらもスッキリするのは、ジョルジュの言葉が言い訳にしか聞こえないことや、彼の家族も終わりだなあと思ってしまうせい。最期には呆気にとられる。見てよかったのかと迷ってしまうが、だんだん良い映画だったなあと思ってしまった。娯楽を求めてはいけないサスペンス映画。気がつけば音楽がなかったような? モヤモヤしながらジワジワと面白くなってくる映画。曇り・晴れ。


GEOの紹介ページ
http://rental.geo-online.co.jp/detail-76158.html


共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。