SSブログ

人間まがい(Almost Human) [DVDやら映画やら]

1987年から始まる。「ロブがさらわれた」とマークの家を訪ねるセス。そこで色々あって、その 2年後が舞台。ベッドの上でジェンがおそわれているときの、セスの動きの鈍さに腹が立つ。部屋に入ったときの、しばしポカーンとする姿が何だかなあ。「もしかしてこいつらよりを戻したの?」なんて思ったのかも。ただこのベッドでのシーンが見ものの一つであることは間違いない。でも何かが入るのは良いとしても、わざわざそこから入れんでも・・・。相手を乗っ取ろうとして何かを注入することはよくありますが、あそこというこだわりがあったのか。おそらく描きたくてしかたがなかったシーンなんでしょう。雰囲気的には映画「ボディ・スナッチャーズ」。SF 映画のようだが、ハクソーでギーコーとか斧でバッツンとかスプラッタシーンが多い。もしかしすると映画「遊星からの物体X」に近いかも。そういえばタイトルロールとかエンドロールとかの字体もそれっぽい。たぶん青い光というのは地球外から来た何かだと思うのだが、映画ではっきりとは説明されていない。よく何かにとりつかれると目が真っ黒になったりしますが、この映画ではそんなことは無い。しかしマークの瞳の濃さがなんだかブラックアイとは別な気味悪さ。コンタクトでもはめているんだろうか。セスがかなりかわいそう。どっちかというとバッドエンディング。あまり気は晴れない。そういえばロブはさらわれっぱなしなんだろうか。これより気になったのは「作品紹介」にあった、何だか人が虫みたいになる映画。こっちの方がよっぽど「~まがい」っぽい。原題は「Almost Human」。「Almost ~」云々とはよくあるタイトルですが、いちばんピンと来るのは、チャック・ベリーの「Almost Grown」。「もう大体育ったの」って、この映画にも合いそう。晴れ。


GEOの紹介ページ
http://rental.geo-online.co.jp/detail-377008.html


共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。