SSブログ

予告犯 [DVDやら映画やら]

新聞をかぶった姿がマンガ。かぶった新聞の記事が「違法アップロード~」というのがおかしい。おなかいっぱいのバイト君や、元気玉の人とか、同情不可な事件ばかり。生田斗真さんが主役なので何か事情があるのはうすうす分かります。シンブンシ四人が集まる様子がわかりやすい。その四人の配役も良い。吉野警部が受付カウンターで仁王立ちする姿もマンガのようだが、画面映えするすばらしいシーン。サイバー犯罪課と公安の立ち位置や互いをけなすような台詞は定番ですけど、マンガっぽくて楽しい。取調べシーンの警部と店員だけ見ると、映画とかドラマでやってた「デスノート」みたい。追いかけているときの音楽が良い。この追いかけるシーンがちょっと長いが、今後重要になる二人の出会い。シンブンシにとっては良い出来事だったかも。エンドロールの曲がインストなのが良かった。映画全般を通して歌がなかったかも。英断。シンブンシたちのえらいところは、個人的にひどい目にあわせた奴らや会社に制裁を加えなかったこと。それをやっちゃったら警察の聞き込みですぐに分かってしまっただろう。それだけ目標の完結だけを考えていたのだと思う。でもブラック社長には、間接的にでもどうにかなってほしかった。少し雰囲気を知ってしまった吉野警部なら何かしてくれるはず。吉野警部の過去についても、本来ならもっと細かい描写をできるんでしょうが、あのシーンだけでじゅうぶん伝わる。さらに詳しいゲイツの生い立ちや、カンサイたちの過去とか、色々描けば前後編とかになろうものを一本で終わらせているところがすばらしい。そうかといって長時間の映画でもない。無駄無しの良い映画。カンサイやメガネ、彼らの表情だけで過去に色々あったのだろうことが分かってくる。あと年長の俳優さんがあまり見当たらなくて、平均年齢が若そう。いつもはおしゃれな役が多いだろう小松菜奈さんの配役が意外だった。ノビタと女の子が気になる。名作。面白かった。字幕が付いてて、名前とかがわかりやすかった。面白い。晴れ。


GEOの紹介ページ
http://rental.geo-online.co.jp/detail-371895.html


共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。