SSブログ

ザ・シャウト さまよえる幻響(THE SHOUT) [DVDやら映画やら]

急いで施設らしき場所にやってきた女性。レイチェルは人を捜します。これがオープニングでありラスト。ロッキー・ホラー・ショーでおなじみのティム・カーリーさんも出ている。ティムさん演じるロバーツがやってきた施設では、お国柄なのかクリケット大会をしている様子。見た目よりも激しそうなスポーツ。みなさんの話していることがちょっと怪しかったり、看護婦さんらしい方もいらっしゃいます。もしかしたら心の病の方の施設なのかも。ロバートはクリケットのスコアラーをしているヒゲのチャールズから、砂丘から始まる話しを聞かされる。この話しに出てくるのが若いジョン・ハートさん演じるアンソニーとその恋人レイチェル。アンソニーは音響効果のエンジニアっぽい。シンセサイザーや波長形などの並んだ部屋で仕事をしています。ブリキを曲げたり、擦ったり、音を探っている様子。教会ではオルガンも弾いている。時間で分けると、オープニングでレイチェルがやってくるシーンが現在、そしてそのシーンにつながる過去であるクリケット大会、さらにその中でチャールズがロバーツに語る昔話と分かれてます。チャールズというかクロスリーは面倒くさい人。見知らぬ人に議論をふっかけたりストッキングに顔を寄せたり。あげくは人の妻にまで手を出す。クロスリーに変なことをされてから自分が靴屋だと思うアンソニー。アンソニーからクロスリーに乗り換えるレイチェル。ここで安易に思いつくのは、アンソニーとクロスリーって同じ人かも?ということ。性格や気性の違う人格。どちらも音で何かをしている。クロスリーの場合は声ですけど。でも同一人物というのは無いような。冒頭のレイチェルが建物に入ってくるシーンはラストに続いていたものだけど、クロスリーがバイクで、そしてアンソニーとレイチェルの二人が車でクリケット大会に向かうシーンがあるので、彼らは施設でお世話になっているわけではなさそう。アンソニーとレイチェルが二人で来たということは、クロスリーがレイチェルをうばったというのは、クロスリーの妄想かもしれない。つまり昔話しはみんなウソ。そうでなければ、自分で設定でもしなければアンソニーのことを事細かく語れるはずがない。でも最後というか最初のレイチェルはアンソニーを探しに来てるような気もしたが、もう一回見たらやっぱりクロスリーらしい。しかしクロスリーだとすると、彼はアンソニーかも?とまた考えてしまう。クロスリーがロバーツにした昔話しによれば、アンソニーが砂丘で石を砕いたとき、クロスリーの魂はバラバラになり、彼はいなくなった。クロスリーを失ったレイチェルは、またアンソニーといっしょになった。彼女はクリケット大会で事故があったことを知り、アンソニーが巻き込まれていないか心配になって探しに来た。そこでたまたまバラバラになったうち一人のクロスリーを見てしまった。つまり彼の話しはすべて本当だった。意味を求めず、「不思議な話しでしょ」という大人の童話的な映画なんだろうか。つまるところはクロスリーの与太話し。昔話しの後半でクロスリーを探しに来た警察っぽい人たちもなんだか妄想みたい。そういえばクロスリーはロバーツに話す前、「話しを盛り上げたりする」云々とか言っていた。ああ難しい。結局最後まで見てダマされてしまったか。役者さんたちもどんな話しなんだか分かってなかったら面白い。音楽のクレジットがマイケル・ラザフォードにアンソニー・バンクスとくると、これはジェネシスみたい。まいった。晴れ。


GEOの紹介ページ
http://rental.geo-online.co.jp/detail-94132.html


共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。