SSブログ

ネオ・ウルトラQ VOL.1~3 [DVDやら映画やら]

ウルトラQ の正式なセカンドシーズンドラマらしい。「Dark Fantasy ダーク・ファンタジー」が少しかわいそう。不倫の代償のような、「わたしってなんだったの?」的なあつかい・・・かもしれない。南風原を演じる田辺誠一さんがナイスキャスト。性格的には岸田森さん演じる「怪奇大作戦」の牧、「Dark Fantasy」の草刈正雄さん演じる渡来博士に近いかも。高梨臨さん演じる渡良瀬の職業は伝統の記者。渡良瀬と聞いて、渡来博士の「渡」を思い出しますが関係ないでしょう。尾上寛之さんの正平は、オリジナルの一平を連想させます。彼のバーの名前、「トビラ」というのがかっこいい。性格はしっかり二分されていて、理論の南風原に他の二人は感情的。特に一平は直情型。特撮技術とか CG 含め、映像は「Dark Fantasy」を上回る。年数も経ってもますので当たり前ですが。ストーリーによっては、日本や地球が何度か滅亡してます。考えてみたら、ダーク・ファンタジーではそこまでいく内容がなかったような。うーん、あったか。ウルトラQって話しの連続性が無いので、登場する人々の世界はその場限り。なんだか残酷な世界。
第1話 怪獣がのし歩くが、何で?というドラマ。その謎を追う傍ら、怪獣保護とか保護反対とか、保護を主張しながらも怪獣によって痛い目にあったり、永遠のジレンマドラマ。怪獣のディテールがかっこいい。ゲストの滝藤賢一さんといい、つかみはオッケーというところか。
第2話 ガラモンかと思いました。ドラマでは怪獣ブレザレンはすっかり町に馴染んでいますが、そうなるまでの過程に興味があります。堀内正美さんがかっこいい。声も渋い。
第3話 ヴァルカヌス星人が美しいとするものは一体何なのかという話し。価値観や悩みによっては、別な星の方が住みやすいかもしれない。
第4話 闇の存在の話し。南風原のライバル役、村上淳さんがすばらしい。彼が闇とどう向き合うのか。難しそうな話し。
第5話 この回はすばらしいと思いました。名作。エピゴノイドとは何なのか。博士の息子はなぜ、わざわざ南風原に頼むのか。メリとハシオ役の二人がかっこいい。コスチュームが少年ドラマっぽい。アウターリミッツにでも登場しそうな雰囲気。取材を受ける女性、鰐淵晴子さんの存在感もすごい。良い話しだった。
第6話 怪獣がダイゴロウに似てた気がする。この怪獣とか、前の話しに出ていた洗濯怪獣とか、なんだか目が特徴的。人間に近い目をしているような。ラストは会社がつぶれて終わりが良いかと思ったが、それでは現実的過ぎか。
面白かった。なんといっても画質が良いです。田辺誠一さんがカッコよすぎ。他の方たちの熱血感がちょっと浮いてます。「Dark Fantasy」もそうでしたが、できれば DVD 1枚に 3、4話入れてほしい。曇り・晴れ。

ウルトラQ VOL.1・2・3・4
ウルトラQ VOL.5・6・7
ウルトラQ dark fantasy ダーク・ファンタジー Vol.1~6
ウルトラQ dark fantasy ダーク・ファンタジー Vol.7~13
ネオ・ウルトラQ VOL.4~6

GEOの紹介ページ
http://rental.geo-online.co.jp/detail-265761.html
http://rental.geo-online.co.jp/detail-269655.html
http://rental.geo-online.co.jp/detail-272084.html


共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。