SSブログ

蛇娘と白髪魔 [DVDやら映画やら]

土屋嘉男さんみたいだなあと思ったら平泉征さんだった。平泉征さんのスーパーカブ姿がかっこいい。原作者の楳図かずおさんもタクシードライバー役で登場していた。タイトルロールでは、「楳図」の漢字にルビが振ってあるのが面白い。元々少女マンガ雑誌に掲載されていたせいか、人形が人間みたいになって話しかけてくるなんて、メルヘンな少女むけっぽいシーンもありますが、けっこう怖かった。白黒のせいもあるんでしょうけど。オープニングの研究室シーンがいちばん怖かった。タイトルの「蛇娘」が誰かはすぐに分かりますが、それでは「白髪魔」は誰なのか、そして小百合や子供たちの出生の秘密とか、このあたりは怪奇でミステリー。楽しめます。面白いのは、「白髪魔」と「蛇娘」の関係。普通なら二人は何らかのつながりがありそうですが・・・。小百合の姉さんの名前とか、タイトルの蛇とか、楳図先生の色々なマンガのストーリーからとっているようです。谷村美月さんの「おろち」に並ぶ名楳図映画。古いからそう思わされてしまうだけかも・・・でも怖いのは確か。主人公の小百合がクロエ・グレース・モエッツさんに見える時がありました。考えてみたら梅図さん+乱歩さんともいえる。面白かった。晴れ。


GEOの紹介ページ
http://rental.geo-online.co.jp/detail-286802.html

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。