SSブログ

イグジステンス(eXistenZ) [DVDやら映画やら]

生体ゲームの世界。デヴィッド・クローネンバーグさんの手にかかると、ゲームのコントローラーもこうなってしまいますか。ちょっとは予想してましたけど。ケーブルも何だか腸みたい。身体にプラグを挿すソケットを付けるとか、ほんとにこんなゲームが出てくるのかもなあ。肉体も生体電気というのを持っているらしいから、充電とか電池不要のインターフェイスが出来たりして。そのソケットのことを、映画では「バイオポート」と言っています。面白いのは、普通のコンピューターでウィルスといえばプログラムを改ざんしたりするものですが、このゲームではまさにウィルス。それにかかることでゲームは死ぬし、それを挿している身体も悪くなる。バイオポートの穴あけ屋がウィレム・デフォーさん演じるガス。彼はアレグラの信者らしいが、ほんとうに大丈夫と疑いたくなるのはデフォーさんであるが故。ゲームデザイナーのアレグラが持っているバッグが、なぜかスキーブーツ。でもこれには防護的な意味があったんだなあ。なるほど。ジュード・ロウさん演じるテッドはゲーム発表会の警備員みたい。彼が着ている服が中国っぽくて面白い。そのテッドがアレグラと逃げて、彼女を守る話し。なぜ逃げるかというと、ゲーム反対派がゲームの開発を阻止しようテロ行為をしているためらしい。アレグラに打ち込まれた弾が「歯」で拳銃は「骨」、だから金属探知器にも引っかからなかったのか! なんて、予想はしてましたけど。アレグラに比べてテッドは保守派。身体にバイオポートを付けるなんて非常識と思っています。ピアスの穴を開けるなんてという感じでしょうか。ガスのところでアレグラが変な爬虫類を発見しますが、このあたりがポイントかも。「バイオポートは身体の奥まで穴を開けるのに、なんで感染しないのか?」と疑問を持つテッドに、口の中を見せるアレグラが面白い。口から身体の奥までつながってんのよという事でしょう。その他、ゲームに勝てる勝てないの話しで「ポーカーの考案者には勝てる」とか、彼女の言うことになるほどなあと思います。イアン・ホルムさんが懐かしい。エイリアンを思い出します。絶対なんかしそう。彼がゲームポッドについて語ってくれます。怪しいゲームポッドのブリスターパック。ほんとの商品みたいで手が込んでます。電池と思ったものはワセリンみたいだった。ゲームポッドの養殖・加工場、魚だか爬虫類だか何だか分からない突然変異な生き物、グロな中華料理、そしてそこで出来上がった物は一体? クローネンバーグさんらしいものがいっぱい出てきます。ラストが想像つきませんでしたが、あの変な生き物がいること自体、おかしかったのでした。サラ・ポーリーさんが出てた。面白かった。


GEOの紹介ページ
http://rental.geo-online.co.jp/detail-6502.html


共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。