SSブログ

ディープ・パープル/1974 カリフォルニア・ジャム(Deep Purple / 1974 California Jam) [DVDやら映画やら]

これはレーザーディスク盤が元になったらしい DVD。だから今出ている DVD とちがって「LAY DOWN STAY DOWN」が無い 7 曲だけだし、ボーナス映像も入ってません。でもこれを見れたときはうれしかった。何といっても動くディープ・パープルですから。注目はやっぱり、リッチー・ブラックモアさんのパフォーマンス。彼の合図を出す身振り・手振り・目くばせで、彼がバンドを引っ張っていることがよく分かります。そして、彼の持つナチュラルフイニッシュの Fender Stratocaster。意地悪くカメラを避ける彼なので、ギターを弾いている姿が良く分かる映像がありません。でも後ろのカメラから 3 点止めネックだなあというのは分かります。てかてかのグロスグロスしている塗装もポリなんだなあ。いわゆる CBS Fender。この Stratocaster の面白いところは、ブリッジの駒とプレートの間にプラ板らしいものを挟んでいることです。これはネックポケットにシムを入れて、Gibson みたく仕込み角を付けると、その分ブリッジの弦高が上がるので、板を挟んでかさ上げしてるんでしょう。しかし世界ナンバーワンバンドのギターがこんなんでも良いんだなあと思わせるモディファイです。この頃になっても、Gibson ES335 の弾き心地が忘れられないんでしょうか。このモディファイかそれとも楽器の年代のせいかは分かりませんけど、どうも 第2期 Live in Japan と 第3期のライブ盤では Stratocaster の音が違うような。第2期の Live in Japan ではこれぞナチュラルオーバードライブといった感じの、つやのある音が聞けますが、3期は、このライブとか Made in Europe、パリでのライブとか、ちょっとガサガサとかトゲトゲしいような。アンプや使っているブースターとかも変わったんでしょうか。ラストはアンプを爆発するように燃やして、ギターを壊して、途中でステージから落としちゃったので、もう一台壊して、ついでにギターでカメラも壊して、うんしょうんしょとアンプもスピーカーキャビネットも落として、ギターを抱えて演奏に戻ろうと思ったら、音が出ない・チューニングがヘロヘロで、もう止め止め!って感じで演奏も終わりにしちゃう。さすがリーダー。イアン・ペイスさんが「リッチーはバレリーナのようだ」なんて言っていたような気がしますが、確かにそんな感じもするかなあ・・・。特に足で弾いたりするところ。「Burn」のギター間奏やアルペジオを弾いているところとか見せてほしいシーンが無いのがさみしい。もしかして今の DVD だとカメラアングルが違うらしいので、リッチーさんが良く映ってるのかなあ。うーん、見てみたい。その代わり「Mistreated」ではスイッチやボリュームを操作してる様子が良く分かります。この曲は良い曲です。最初はそんなに好きでもなかったんですが、ディープ・パープルというか、リッチー流のブルースでハードロックでソウルでときどきオリエンタルな曲。Rainbow になってからも演奏していたから、本人も気に入っていたのではないかなあ。ディープ・パープルは「Burn」みたいな印象的なリフとか、「The Mule」や「Mandrake Root」に聴かれるようなテーマを作るのが上手いと思います。他に注目すべきはグレン・ヒューズさんのはしゃぎよう。あまりベースの音が聴こえませんがベースを弾きまくり。おまけに歌う。ギターが2人、3人いるバンドがあるように、別にツインボーカルがあっても良いんですが、こんなにキンキン声で出張られたら、デヴィッド・カヴァーデイルさんも嫌になりそう。別にグレンさんに悪気はないでしょうけど。カヴァーデイルさんもやり放題やっているバックの前で良く歌えるもんです。ペイスさんも、リズム・キープはしますけどオカズも多くて、キース・ムーンさんまでとはいかずとも、けっこうやり放題。その上ドラム・ソロまでやらせてくれます。ジョン・ロードさんがいなけばどうなっていたか。このバンドはリッチー、ペイス、ロードさんによるジャムバンドだったんだなあ。そういえば、リッチーさんの足元にエフェクターは無く、操作するのはアンプの側にあるエコー+ブースター代わりに使っているらしいオープンリールだけ。後はギターのボリュームとスイッチをいじるだけ。とてもシンプル。アンプもツマミも自分で直す。シールドも「どこに挿そうかな」という感じで自分で挿してます。素晴らしい。しかし、リッチーさんの「壊したギターを観客席に投げ込み」は、トラスロッドとかもはみ出てケガしそうだし、最近の泉谷しげるさん以上の判決を受けそうです。

gg160129-1.JPG

CDJournal の紹介ページ
http://artist.cdjournal.com/d/-/4210070007

後からライブの CD も聴きました。これには「LAY DOWN STAY DOWN」が入ってた。

gg160129-2.JPG

リッチーさんのギターについては、この本が詳しかったです。

gg160129-4.JPG



共通テーマ:映画