SSブログ

俺たちフィギュアスケーター(Blades of Glory) [DVDやら映画やら]

セレブで最先端トレーニングでスケーターの地位を確立したジミーはかっこよくって美しい設定ですが、かっこいいけどおかしい。おなか周りもちょっと可愛い。セックス・トルネードのチャズはお下品。組んだら色々あるだろうコンビです。スケーターたちの背景、生い立ちを説明してくれますが、真面目に説明していること自体がおかしいです。踊る音楽がエアロスミスのアルマゲドンにクイーンのフラッシュ・ゴードン。さすがは MTV。面白いのとテンポが良いことで時間が経つのが早い。今は亡きキムさんの後に映る、フィギュア技「アイアン・ロータス」。この技は、ある「クレイジーな国」でお披露目されたものですが、どうもコーチは中国と北朝鮮を混同しているかもしれない。その技を練習している脇で、コーチはスケート靴の刃を磨く。「Wet a pants」なアイアン・ロータスは一体どうなるのか。「集中しろ!」は「Focus!」なんですね。確かに「焦点」です。日本語で質問する女性記者に日本語で返すジミーがイカしてます。映画としては皮肉なんでしょうけど。セックス・カウンセラーのルーク・ウィルソンさんは真面目な顔でもおかしい。ジミーが好きな女の子、ケイティのことをチャズに話して、色々ややこしくなるのは定番ですが笑います。ケイティの眉間にしわよせた困り顔がかわいい。カーチェイスはありませんがスケートチェイスがあります。スポーツで勝つための養子縁組とか最先端トレーニングの話しは、ほんとうにありそうだなあと思ったりする。エンドロールがけっこう長い。歌が感動的。ちゃんと「Blades of Glory」というタイトルの歌が流れる。こういうところは MTV ならではなんでしょうか。ナンシー・ケリガンさんとか、本物が出ているところも楽しいです。この映画のヒーローはジミー。しかしほんとうのヒーローは、変態男性グルーピー。彼の執念がなければジミーは復活しなかったので。「サンキュー・デンバー、ジョン・デンバー」なんていうのは、本場でもオヤジギャグとでも言うんだろうか。面白かった。雪・雪・雪。


GEOの紹介ページ
http://rental.geo-online.co.jp/detail-120941.html


共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。