SSブログ

もっとしなやかに もっとしたたかに [DVDやら映画やら]

日活映画。口元に血をにじませて薄笑いの森下愛子さんがけっこうホラー。バンドの紹介をするときに「ブリティッシュバンド、パンクっぽいの」と話す。1980年前、パンク全盛だった頃の映画だったんですねえ。でも今見ると、70年前半にも見える。80年にもう少しでも、こんなふんいきだったんだなあ。軽バンがアパートに着く様子がミニチュアセットに見える。主人公である奥田瑛二さんの部屋にある鏡台と化粧品のクローズアップは、女性と住んでいた証。今は、パッとしないやもめ暮らしのようです。若い奥田さんと同様、風間杜夫さんもこれまた若い。風間さんはホストみたいな仕事をしてます。彼の「くたばれニューファミリー」の台詞はベビーブーム以降の世代を指すんでしょうか。美人局が読んでるのが「マンガ少年」の別冊「地球(テラ)へ」。ああ読みたい。日活だけあってといいますか、エッチが多くて長いです。まあ、いいんですけど。あとパンツ脱がし率が高い。ああ大人の映画。これを見ていると、失楽園は奥田さんが良かったんじゃないかなあと思います。奥田さんの奥さんである高沢順子さんが家を出てしまった理由は、独りぼっちの子育てのせいかもしれない。しかし戻ってきたのはなぜだろう。それは中盤以降で分かる気がします。でもそんなことは小さいこと。最初は悩める私小説的映画かと思ったら、とにかく話しが面白かった。大衝撃はラスト手前。奥田さんに始まり、森下さんに振り回され、高沢さんで終わる映画。ラストシーンの高沢さんの様子も、今後またひと波乱起こりそうな予感。奥田さんにこれだけ軽バンに乗ってもらえると、ヤマトさんもいい宣伝になったんではなかろうか。蟹江敬三さんはおいしい役をもらいましたねえ。オーバーオールでタバコをふかす高沢さんがかっこいい。すんごく面白かった。曇り。


GEOの紹介ページ
http://rental.geo-online.co.jp/detail-42467.html


共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。