SSブログ

tY:近況34(本、Radiko、ギター、CHABO とか) [他]

9月29日から Radika 1.71 で NHK の らじる・らじる の聴取・録音ができなくなった。インターネット回線の違いかもしれない。他のプロバイダの光では聴取・録音できるようなので。
ちょっと考えて、前に使っていた「ラジ録2」を使ってみると録音できた。とりあえず、NHK=ラジ録、他=Radikool を使うようにする。「ラジ録3」を使いたいけれど、らじる・らじるのエリアが設定できません。これも回線のちがいでしょう。しかし「ラジ録2」だとサイマルの録音ができそうにないので、サイマルで聴きたい番組の時間帯は、他と被らないので、Radikool で録音する。
録音できない間は、「NHK FM 夜のプレイリスト」が録音できなかった。WEB をチェックすると、秋吉久美子さんのプレイリストはけっこう楽しそうでした。同番組には再放送もあるようなので、そっちを録音する。
再放送を調べてみると、本放送では、番組のタイトルが「夜のプレイリスト」だけなのに、再放送ではそれにアルバム名などが加わっています。保存ファイル名は番組タイトルを含んでいるので、これは再放送を録音した方がどのファイルが何のアルバムか圧倒的にわかりやすい。
ということは、ちょっと我慢して再放送を録音した方が良かったりして。うーん。

秋吉久美子さんのプレイリスト。プリンスは、偶然にも最近レンタル落ちを買っていた。良いリストでした。番組中でアルバムについて語ってくれたことも面白かった。その他の方のプレイリストは普通。
9月29日 「アー・ユー・エクスペリエンスト?」 ジミ・ヘンドリックス・エクスペリエンス:http://www4.nhk.or.jp/yoruplaylist/x/2015-09-28/07/74152/4694131/
9月30日 「Ⅲ」レッド・ツェッペリン:http://www4.nhk.or.jp/yoruplaylist/x/2015-09-29/07/74407/4694132/
10月1日 「パープル・レイン」プリンス・アンド・ザ・レヴォリューション:http://www4.nhk.or.jp/yoruplaylist/x/2015-09-30/07/74697/4694133/
10月2日 「ザ・ダウンワード・スパイラル」ナイン・インチ・ネイルズ:http://www4.nhk.or.jp/yoruplaylist/x/2015-10-01/07/74937/4694134/
10月3日 「ハートに火をつけて」ザ・ドアーズ:http://www4.nhk.or.jp/yoruplaylist/x/2015-10-02/07/75217/4694135/

今日は一日“ラジオドラマ”三昧が面白かった。
9月23日 「NHK FM 今日は一日“ラジオドラマ”三昧」:http://www4.nhk.or.jp/zanmai/x/2015-09-23/07/73220/3901061/
ドラマの解説ページ:http://www.nhk.or.jp/archives/hakkutsu/features/201509/radio.html
録音したのを聴いたら、『ピアノ物語』というのを聴けた。音楽:三木鶏郎、出演:榎本健一、古川緑波等々、貴重なものでした。
浅草ジャズというか榎本ジャズというか、彼らの歌う吹き替えジャズの CD を聴きますが、その元ネタのようなラジオドラマでとでも興味深かった。紙テープ録音というのもおどろき。

gg151023-1.JPG

あと、脚本が井上ひさしさんの、グランドマンガミュージカル『ブンとフン』も面白かった。

TBS RADIO 954 kHz SOUND AVENUE 905: http://www.tbs.co.jp/radio/sound905/
野球が終わった後の新番組らしい。2015年10月02日(金曜日)のDJは、仲井戸“CHABO”麗市だった。金曜日は週替わりらしく、毎週じゃないのが残念。
プレイリスト
M1. 何かいい事ないかな?子猫ちゃん / 仲井戸麗市
M2. 何かいい事ないか子猫ちゃん / トム・ジョーンズ
M3. EVERYBODY’S TALKIN / Nilsson
M4. King Harvest (Has Surely Come) / The Band
M5. 追憶のハイウェイ61 / ボブ・ディラン
M6. 真夜中を突っ走れ / ジョン・レノン
M7. 魔法を信じるかい? / ラヴィン・スプーンフル
M8. A SONG FOR YOU / Leon Russell
M9. 歩く / 仲井戸麗市
M10. 川 / 仲井戸麗市

81.3 FM J-WAVE : J'S SELECTION: http://www.j-wave.co.jp/blog/jsselection/rock_classics/
9月28日(火) 27:00~28:00 ROCK CLASSICS : Black Sabbath の Fairies Wear Boots に Roy Buchanan の The Messiah Will Come Again が良かった。
10月6日(火) 27:00~28:00 ROCK CLASSICS : Johnny Winter の Let It Bleed に Jesse Davis の Crazy Love が聴けた。
10月13日(火) 27:00~28:00 ROCK CLASSICS : Mott The Hoople、The Who に The Faces、The Rolling Stones、Jeff Beck Group、Ron Wood のソロと、Ron Wood がらみの曲が多かった!
10月20日(火) 27:00~28:00 ROCK CLASSICS : The Jimi Hendrix、Robin Trower とギターが聴ける構成。Dire Straits の Sultans Of Swing は久しぶりに聴いた。Deep Purple / Mistreated のブルースでないブルースっぽさが良いなあと思う。
10月27日(火) 27:00~28:00 ROCK CLASSICS : プログレだった。Procol Harum の A Salty Dog が聴けた。

こういうギターを、こういう価格で売られてしまうと、ギターを作るのに意味があるのかと思ってしまいます。こんなギター、けっこう好きなので。ジミヘンでリッチーでインギーな感じ。
ディバイザー・フィリピン・ファクトリーで作っているらしいです。工場でディバイザーの方が監督したり教えたりされているんでしょうか。わたしにも教えて欲しい。
次のアップグレードでは、小さいカッタウェイがつくと見ました。
Bacchus GLOBAL Series Limited Edition BFV-HYBRID : http://www.ikebe-gakki.com/ec/pro/disp/1/419502
Bacchus GLOBAL Series Limited Edition BFV-HYBRID : http://www.ikebe-gakki.com/ec/srDispProductSolrSearchList.html?categoryCd1=11010000000&brandName=Bacchus&keyword=GLOBAL+Series+Limited+Edition+BFV-HYBRID&sortKey=1

ヘッドにブランド名が無いギター。お店によっては「EDWARDS」の名で紹介されていました。ラインナップが、70年代ロック好きをそそります。作る人たちもターゲットを定め過ぎです。なりきりたい人は手にはたまらんでしょうねえ。
CUSTOM GUITAR : http://www.ikebe-gakki.com/ec/srDispCategoryTreeLink/doSearchCategory/11010D0g000/04-05/4/1

アートなギターたちです。かなり好きです。中には Pheo guitar っぽいのもある。
Shonky Musical Instruments : http://www.shonkymusicalinstruments.co.uk/

YMM Player 別冊 THE GUITAR の古本を買う。状態は悪いだろうと思いましたが、懐かしさに負けました。確かに状態は悪かったです。Greco の広告多数。
エイモス・ギャレットの、グラファイトネックに交換する前の Telecaster が見れる。

gg151023-3.JPG

Judas Priest や Bow Wow のギターが載ってましたが、共通しているのは、Fender Stratocaster + Hambacker PU。Stratocaster に Hambacker PU といえば、古くは MC5 とか、有名どころだと Van Halen もおりますが、日本では山本恭司さんではなかろうか。この本に出ている、恭司さんの Fender Stratocaster もそうですが、アマチュアの頃の Greco Stratocaster タイプにも載せていたし、Van Halen や Judas Priest より早かったんでないかなあ。

gg151023-4.JPG

Guitar Graphic は Car Graphic のギター版だったんでしょうか。以前手放した本と未見の本を3冊を手に入れて、今さらながら全巻そろった。ギタープレイというよりはギターそのものに焦点をあてた本。月刊、隔月といわず、せめて季刊とか年1回でもいいので出して欲しいです。

gg151023-2.JPG

面白かったページ。
コタク・ジャパン SNSのフォロワーの実態を描いたキュートだけど...な短編アニメ : http://www.kotaku.jp/2015/10/reallity-of-sns-followers-animation.html
ゴジラに魅了されたアメリカの歴史学者が、ゴジラの魅力について語る : カラパイア : http://karapaia.livedoor.biz/archives/52203695.html
今宵あなたはFacebookのフレンド解除ができなくなる。戦慄のホラーショートフィルム「Alexia」(ショッキング注意) : カラパイア : http://karapaia.livedoor.biz/archives/52203875.html

固定電話の録音しようと考えたら、ずいぶん前に買ったダイソーのハンズフリーイヤホンマイクがありました。これを耳に付けて、そのまま電話したら、見事にマイクになってくれました。イヤホンマイクのジャックは Sony Xperia につないで Sound Recorder アプリで録音します。Web で調べたら、800~2000円くらいするようなので、ほんとに助かった。

gg151023-5.jpg



共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。