SSブログ

ディーヴォ ライブ 1980(DEVO Live 1980) [DVDやら映画やら]

ディーヴォはシングル「サティスファクション」と最初のLPしか聴いたことがないし、ライブのビデオは見るのが初めて。1980年8月17日 フェニックス・シアターでのライブ。最初はプラスティックスみたいなピコピコ音のバンドかと思ってましたが、後半に近づくにつれ、ハードギターバンドになっていきます。ギター視点では、注目はやっぱりボブ1号のギター。
青い「ポテト・ギター」
Guitar Blog: Devo's Bob Mothersbaugh and the Blue Potato guitar: http://guitarz.blogspot.jp/2010/04/devos-bob-mothersbaugh-and-blue-potato.html
これは Ibanez アイバニーズ製だったんですねえ。
次は La Baye 2×4 ギター
La Baye 2×4 Eastwood Custom Guitars: http://eastwoodcustoms.com/projects/la-baye-2x4/
ボブ1号が使っているのは、もちろんオリジナルの La Baye でしょう。
Guitar Blog: LaBaye 2 By 4 "Six": http://guitarz.blogspot.jp/2011/05/labaye-2-by-4-six.html
1967 LaBaye 2x4 Electric Guitar: http://www.myrareguitars.com/1967-labaye-2x4-electric-guitar
このパドルギターがこれだけメインで使われているのを見たことが無かったので感動します。
音はアンプやエフェクターとかにもよるでしょうけど、案外かっこよかった。アームを目いっぱい使ったりノイズを駆使したりと、まるでジミ・ヘンドリックス。最期は客席に乱入なんて、なんと熱いギタリストだったんでしょう。
次は、Greco なら mirage ミラージュと呼ばれた、Ibanez の Iceman アイスマン。青色です。
Paul Stanley Signature ELECTRIC GUITARS Ibanez guitars: http://www.ibanez.co.jp/products/sig_series15_jp.php?series_id=26&cat_id=1
意図的なんでしょうか、この前の LaBaye より地味な音。Iceman は「エレキの若大将」のころの YAMAHA ブルージーンズカスタム の雰囲気があるように思えます。特典映像では、Mustang を使ってました。
2012年のセットはこんな感じらしいです。
Rig Rundown - Devo: http://www.premierguitar.com/articles/Rig_Rundown_Devo
右端の変な形のギターは、ポテトを再現したギターみたいです。
9/12/12: Bob1 w/ Spudocaster Guitar: http://clubdevo.com/index.php?option=com_k2&view=item&id=3505:9-12-12-bob1-w-spudocaster-guitar&Itemid=53
ボブ2号のギターは Gibson L6-S Custom 1本で通すという男らしさ。ジェリーが使うベースは、どう見てもポコ○ンに見えます。ビデオの画質はおそらくビデオテープをそのままコピーしたような感じで良くないです。照明の加減で白黒に見えたり、カラーに見えたりします。でも変な視覚効果をかけていないのがうれしい。ビニールみたいな衣装でピコピコはちょっと辛いですが、それを破り捨てて Tシャツ・短パンになった姿は、ほとんどパンクで素敵です。あまり見かけることのない、LaBaye 2x4 ギターを使いまくっている様子を知るための貴重なサンプルビデオとも言えるんではないでしょうか。ああ面白かった。


GEOの紹介ページ
http://rental.geo-online.co.jp/detail-100871.html


共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。