SSブログ

跋扈妖怪伝 牙吉 Bakko-youkaiden KIBAKICHI [DVDやら映画やら]

タイトルの漢字が読めなかった。「ばっこ」と読むのか。中州プロ・原口智生監督+安藤希さんなので見た。でも主人公は圧倒的に原田龍二さんでした。なんで牙吉と呼ぶのかなあと思ったが、なるほど牙のような歯がはえてました。三度笠をかぶった牙吉のスタイルに、ちょっとゼイラムを想像したりします。その牙吉が行く先々で絡まれる話しです。この世では妖怪が人の姿で暮らしている。清水健太郎さん演じる鬼蔵の名を聞いて反応する牙吉。少しずつフラッシュバックで明かされる牙吉の過去に関係していそう。人間は妖怪を、妖怪は人間を利用しようという思惑はどう転ぶのか。果たして安藤希さん演じる桔梗はそのどちらなのか。河童様のシーンに後のデスカッパになるだろう妖怪が出てきてうれしい。クモ女の顔が仮面ライダー第1回に出ていたショッカーのクモ男っぽい。ラストのキレた牙吉の戦いは圧巻。広いセットを所狭しと駆け回るわジャンプするわと、かなりがんばってます。安藤希さんの桔梗が箱入り娘な感じで控えめなのがちょっとさみしい。桔梗と生き残った子どもの関係に代表されるように、「妖怪伝」とは人間と妖怪の共生がテーマなんかなあと思います。映画「妖怪伝さくや」でも、さくやと河童の子供の兄弟話しだったし。彼女が口にする「パライソ」と聞くと映画「奇談」の「オラも連れてってけろ~」を思い出す。パライソは天国とかパラダイス、極楽を意味するようですが、伝奇話しによく出るキーワードですねえ。そういえば牙吉と親密な関係がありそうな女、安寿はどこにいったのか・・・と思ったら、第2部があるようです。そうかこれは第1部だったのか・・・。劇場用予告編が秀逸で、見事に映画を要約してくれてます。この予告編を見てから本編を見た方が理解しやすい。中州プロなので面白いんですけど、顔が原田さんで身体が狼の着ぐるみ姿がちょっと悲しい。晴れ。

GEOの紹介ページ
http://rental.geo-online.co.jp/detail-14161.html

跋扈妖怪伝 牙吉 2


共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。