SSブログ

ファントム・オブ・パラダイス(PHANTOM OF THE PARADISE) [DVDやら映画やら]

曲を横取りされた男の話し。なんというかネーミングとか設定が好き。悪役が「Swan」。その会社が「Death Records」、そのマークが死んでしまった(と思う)小鳥。バンド名が「The Juicy Fruits」に「The Beach Bums」、白塗りボーカルバンドが「The Undeads」、オネエっぽいシンガーは「Beef」で女性シンガーは「Phoenix」、パラダイス劇場に潜むというか閉じ込められたリーチが「Phantom」。「時計仕掛けのオレンジ」のレコードショップシーンの看板くらい頂きたい名前がいっぱいです。バンド「ジューシー・フルーツ」はシャナナな感じで、歌っていることはザ・フーのミニ・オペラっぽいストーリー仕立て。好きですねえ。「ビーチ・バムズ」といえば、ビーチ・ボーイズを崩しまくった感じ。オカマちっくなビーフは、そのまま「ロッキー・ホラー・ショー」に出てもおかしくない感じ。楽器好きとしてはバンド「アンデッズ」が使っている楽器が気になります。バンドは Gibson Les Paul Jr. に Fender Jazz Bass と普通ですが、白塗りボーカルは刃物付きギターで観客を斬るわ斬るわ。アルフィーの人か、京本さんが使ってもいてもおかしくないギター。ビーフはビザールなセミアコを弾いている。彼が感電する姿を見ると、「爆裂都市」の遠藤ミチロウさんを思い出します。小さなスワンを見ると、どうもルパン三世のマモーの元ネタと思ってしまう。スワンの容姿や若さには秘密があるんですが、その辺もマモーに似ているなあと思う。「ジューシー・フルーツ」とか「ビーフ」という名を付けたバンドも実際にあったし、けっこう影響力のある映画ではないんかなあ。スワンがことあるごとに言う「Contract、契約」と言う言葉が印象的。薄っぺらく言えば、大きくなってしまった音楽業界への皮肉なんでしょうが、ラストを見ると、人は容姿によって偏見を持たれるという映画か。この頃って、この映画や「ロッキー・ホラー・ショー」、「トミー」とロックな映画が出たゴールデン・イヤーズだなあ。ロードショーとかスクリーンの記事を思い出します。面白かった。蒸す。

GEOの紹介ページ
http://rental.geo-online.co.jp/detail-3922.html


共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。