SSブログ

ジャンボ・墜落 ザ・サバイバー(THE SURVIVOR) [DVDやら映画やら]

実はああだった系の映画。映画「シックス・センス」、和訳すると「第六感」的映画。といってもこっちの方がずいぶん早い。邦題どおりジャンボが墜落しますが、その裏に潜む原因がおそろしい。単に事故やテロリストとかで片付けられない。この映画の場合はけっこうオカルト色が強い。最初の旅客機墜落の場面がけっこう力入ってます。旅客機事故でこんな風な映画だと、アン・ハザウェイさんが出ていた「パッセンジャーズ」とも似ていますが、この映画では乗務員・乗客たちのその後というより、原因究明に力を入れています。「実はああだった」という話しのオチはもう珍しくないと思うので、見所はどうやって気づかされるか?といったところでしょうか。でも、あの人がそうだったとは分からなかった。あの人の他に怪しそうな人が何人かいるので。冒頭の旅客機内シーンの乗務員や乗客たちの行動もうまくミスリードを誘っていると思います。あれじゃどうみても墜落原因があの人だと思ってしまいます。不自然というか理由付けが難しいのは、生き残った人が元にもどる最後でしょうか。それまでの間、社員や記者、一般の人は誰を観ていたのか。まあその辺がオカルトか。その点について、以降の映画は「実は誰にも見られていなかった」など、うまく筋立てしているなあと思います。タイトルロールによると音楽が BRIAN MAY となっていますが、クイーンのブライアン・メイさんでしょうか。なんだか、日曜の昼下がりを思い出す映画でした。ロバート・パウエルさんはどこかで見たなあと思ったら、ザ・フーの「トミー」に出てました。神父役でジョゼフ・コットンさんが出ていました。彼のことはヒッチコックの映画で知りました。「市民ケーン」も良い役でした。「ソイレント・グリーン」でも見たなあ。「緯度0大作戦」で彼を見たときは、なんでこんな映画に出てるの?と驚きました。映画「地球の危機」にジョーン・フォンテーンさんが出ていたようなものか。そういえば彼女もヒッチコック映画に出てました。面白かった。蒸す。


GEOの紹介ページ
http://rental.geo-online.co.jp/detail-203681.html


共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。