SSブログ

ターン・イット・アップ!(TURN IT UP!) [DVDやら映画やら]

「A Celebration Of The Electric Guitar」というコピーで、「エレキギターばんざい」という感じでしょうか。冒頭、古そうな Stratcaster が映って「お、ビンテージ?」と思ったらヘッド裏に Fender Custom Shop のマーク。レリックですか・・・とちょっとなえる。けれどもそれは、今の Fender Factory の映像でした。なるほど。ギターについて多くのプロミュージシャンがコメントしてますが、その中でクリスティン・カポリーノという10代の少女がいます。彼女は Gibson Flying V をサンタナ顔負けの表情で弾いてくれます。ギターは彼女の心の表現手段と言っているが、弾いている姿はとても清々しいです。故レス・ポール氏が、自作楽器「ログ」を説明する映像が興味深い。JOHN 5氏は、派手なシャツ着てるなあと思ったら刺青か・・・、でもあの視覚的スタイルで弾くカントリーはすごい。ああいうバックグラウンドがありつつ、マリリン・マンソンやロブ・ゾンビともやれるんだから音楽の許容範囲が広すぎる。テイラー・スウィフトさんも最初はカントリーらしいし、カントリー・ミュージック恐るべし。Fender Telecaster が世に出て、あせった Gibson が Les Paul を出して、そしたら今度は Fender Stratcaster と、よく知られるギター史をつづっていきます。Stratcaster の優美な曲線に「弦がついた女性」と評する人も出てくるが、いやいやそこまでは・・・。ギター好きの弁護士は「ギターを弾くのはエッチみたいなもんで、おれはギターを弾くとよだれがでる」なんて感じの告白。その告白一生残りますけど。セルビア出身の女性ブルースギタリスト、アナ・ポポヴィッチさんのシーンでは、Stratcaster を弾く姿はもちろんですが、一瞬映る、ハイヒールでワウを踏むクローズアップにドキドキします。ワウペダルが痛そう、でも良さそう。1977年のジョニー・Aさんが今とは別人のようです。マイク・ブルームフィールド氏が Les Paul について熱弁してます。ギターについて語る映画ですが、主にロック系の話しなので、ジャズ系の人の話題はエレキの始祖、チャーリー・クリスチャンくらい。それは仕方がないとして、惜しいのは有名どころが出ていないことでしょうか。例えば、ジェフ・ベックとかクラプトンとかジミー・ペイジとかデイブ・ギルモアとかキース・リチャーズとかリッチー・ブラックモアとかアンガス・ヤングとかへビメタ系の方々とか、とか、とか・・・と挙げたらキリがないですけど。それと Bigsby とか ビートルズの頃の Rickenbacker とか他のメーカーについて話しがなかったのは残念ですが、Fender と Gibson にしぼった仕様と理解するしかないですねえ。作中に出てきた、フラートン美術館(Fullerton Museum Center)というのが気になりました。なんだか Fender Guitar の博物館のようです。ホスト役がケヴィン・ベーコンさんですが、ハリウッドには24の人やセガール師匠にジョニー・デップさんなど、ギター好きの方が多いんですねえ。ケヴィンさんといえば、映画「エコーズ」でもギター弾いていました。ギターマニアにはちょっと物足りないかもしれませんけど、ギターばかりの映画は見たことがないので面白かった。晴れ。


GEOの紹介ページ
http://rental.geo-online.co.jp/detail-288151.html


共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。