SSブログ

リアル ~完全なる首長竜の日~ [DVDやら映画やら]

黒沢清さん監督なので借りた。「このミステリーがすごい~」という本が原作らしい。思い出したくない過去によって、昏睡から目覚められない人間の物語。解くべき謎がちょっと肩透かしだった。「実は~」云々的な展開とか、話しの展開にはあまり驚かなかった。なぜここまで首長竜を持ち上げんといかんのか。科学者の男女によるカオスな世界を見たかった。科学者役が中谷美紀さんと堀部圭亮さんという、一癖ありそうな人たちなので。考えてみるとこの映画は、植物状態とかになった人たちが目覚めない理由を提示しているともいえる。人の自意識に入り込む技術というと、未来的な世界を想像させるが、そんな未来的状況を感じさせないところが面白い。自意識に入り込むときに特殊効果などを使わず、単純に場面が切り替わるとことも良い。中途半端な光学的効果とかは、なんだかウソっぽいので。自意識世界で存在しない人間たちの青白い顔がホラー映画っぽい。目覚めない原因がトラウマっぽいものではなくて、人の意識下に潜む別の何かとかだったらどうなっただろう。それこそホラーか。けっこう新し目の映画だった。真面目と少し邪悪な綾瀬はるかさんを観れてよかった。

GEOの紹介ページ
http://rental.geo-online.co.jp/detail-281363.html


共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。