SSブログ

ジャージの二人 [DVDやら映画やら]

もちろん鮎川誠さんが出ているから観た。大楠道代さんというか安田道代さんにおどろく。浮気された息子(小説家らしい)と仕事をしない父親(カメラマンらしい)が田舎で暮らす話し・・・だろうか。鮎川誠さんと堺雅人さんの組み合わせが珍しい。共通点が無さそうだがとりあえず二人とも九州の出だったか。難解な映画。時折見える山と雲の風景がきれい。雲が噴火煙のよう。この映画でジャージは重要なようだ。ジャージに着替える場面もスローモーションでゆっくり撮られている。ついでに名前と職業まで紹介される。なぜジャージなのか。その理由は「寒いから」だ。その他にも「家の中はジャージに決まっている」「だらだらの象徴」「子供のメタファー」など。もっともそれらしいのは、二人の一体感をあらわすものか。二人が住む携帯電話が通じない場所への関所は、コンビニ「ミニストップ」。携帯電話の電波が届く唯一の場所、畑の真ん中が現世との連絡場所。でも固定電話はつながっている。息子はその場所を知ると、ニコニコしながら妻に電話をかけるが切られる。息子が考えるに妻は浮気をしているっぽい。切られたあとでニコニコから険しい顔に変わる。ついでに帰り道に迷う。まるで迷宮に入ったようだ。奥さんの腕組みをよけたり、奥さんに携帯電波スポットを教えないとか、奥さんの携帯を勝手に見たりする、この息子のみみっちさは何か。二人は天気予報を見ながらその場所の涼しさに悦にひたる。二人が居る場所は孤立している。父親が程ほどの長さの薪に拘る理由は何か。オカダさんはいったい何しにきたのか。時々たずねてくるオオヤマさんは何を表しているか。彼女は死神かもしれない。偶然にも父は魔女と言っていた。野菜をもらった家では「包丁・チェンソー研ぎます」が黄色くハイライトされていたのが不気味。いちばん充実しているようなのは、独り立ちした奥さんだなあ。難しかった。


GEOの紹介ページ
http://rental.geo-online.co.jp/detail-137724.html


共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。