SSブログ

青春デンデケデケデケ [DVDやら映画やら]

ベンチャーズで幕が開ける。すばらしい。彼らが来日したときのオフショットが楽しい。林さんの初々しい坊主頭。先生役の岸部さんがはく短いズボン。楽器屋さんの壁に飾ってあるビー・バップ・デラックスのLP。坊さんの息子を説得するときのコマ飛ばしが面白い。バイト風景がまるでミュージカルで楽しい。佐野史郎さんがワイルド。練習中の音にかぶる木魚が面白い。ビートルズの歌を練習しながらリンゴをかじるとこが憎い。23年くらい前の姿。林さん、淺野さん他、みなさん若い。佐野史郎さんはよその国の人みたい。顔の形が違っている人もいるような・・・。その中でも高橋かおりさんが輝いてます。林さんの初デート相手もきらきらしてますなあ。冒頭のラジオから流れるデンデケデケデケに衝撃を受けたとき、林さんは坊主頭だった。カツラには見えないので、もしかしたら冒頭シーンは、最後に撮影したんだろうか。配役が良い。特に林さんと尾美としのりさんの兄弟というのも上手い。ほんとの兄弟に見える。リード・ギターの浅野さんが「お腹の調子が・・・」とか言ってトイレに何度も行っていたので、もしかして病気か何かで最後は・・・などと勘ぐってしまった。遠くから撮ったり、近くから撮ったりと、バリエーション豊なシーンの数々。少しばかしノスタルジックにな音楽。とても映画的。というか映画か。おばあさんがノリノリなのはちょっとばかしやりすぎか。林さんたちがグヤトーンのギターにベースを使う中、彼らの後輩が Fender のギターを使っているのに驚く。ドルは360円だろうし、ジャズベースとか高かったんだろうなあ。南野陽子さんも出てました。面白かった。最後の演奏を遠くから観る高橋かおりさんが、それからお祭りの高橋かおりさんも、ついでに明石のタコからの手紙を受け取る高橋かおりさんも良いですなあ・・・。

GEOの紹介ページ
http://rental.geo-online.co.jp/detail-1405.html


共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。