SSブログ

ポリス/エヴリ・ブレス・ユー・テイク(Every Breath You Take) [DVDやら映画やら]

ポリスのビデオクリップ集。ベスト盤を聴くつもりで借りる。改めて三人を眺めると、なんだか兄弟か親戚のように見えてしまう。背の低い兄のアンディ・サマーズに、顔の長い次男スチューワート・コープランド。そして弟がスティング。日本とかアジアツアーで撮った「ソー・ロンリー」が楽しい。トランシーバーを手に歌う姿は、ドラゲナイト。レス・ポールかと思ったら、Aria Pro の PE を弾いているアンディ・サマーズの姿が珍しいと思ったが、けっこう使ってたのかも。学ラン姿がなつかしい。日本に来たときに気に入ったんだろうなあ。初期のビデオクリップでは、映像の特殊さよりロケ地がすごい。「ウォーキン・オン・ザ・ムーン」では、宇宙ロケットのそばで演奏。その他、なぜだか雪の中で口パクしたり日本では電車や駅中、それから楽屋だったり、どこでもやってたんですなあ。後期になると、撮影セットとかMTVっぽさが増していく。映画「砂の惑星」の影響もあるんだろうか。全体を通して、3人の中でスティングはカメラ馴れというか演技馴れしている感じ。映画に出るようになるのもうなづける。スティングはフレットレスのプレベが有名ですが、アイバニーズとかハマーの変形ベースも使ってたのを思い出しました。ポリスの曲はメロディというよりリズム+リフが良いんだなあと思いました。見ものは本編よりも、スペシャル・フィーチャーの「ゴースト・イン・ザ・マシーン」レコーディング風景。アンディがギターやセッティングを説明し、「孤独のメッセージ」のリフも披露してくれます。グレコのギターシンセが誇らしい。スティングは黒いストラト片手に曲作りを教えてくれる。そこで現れるのが、SONY のテレコ。リズムボックス付きである。実際に鳴らしてくれる。もしかして矢沢永吉さんの曲のCMのやつだろうか。SONYだとラジカセにギターアンプが付いたのもあったなあ。とても感動である。彼のエレクトリック・アップライト・ベースの説明もちょっとおかしい。面白かった。


GEOの紹介ページ
http://rental.geo-online.co.jp/detail-325914.html


共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。