SSブログ

ジミ・ヘンドリックス(Jimi Hendrix) [DVDやら映画やら]

しょっぱなから、顔を赤らめたピート・タウンゼント。この映画はビスタサイズ。 スペシャルエディションもあって、そっちは横長らしい。もしかして上下を切ってしまったのか? でも音声はサラウンドらしい。どっちが良いんだか。この映画との出会いは、サウンドトラックLPが最初だった。邦題が「ジミ・ヘンドリックスの生涯」という2枚組み。収録されているのがみんなライブで、なんだかお得感があったのだ。あとはインタビュー。サウンドトラックと書いてあるが、こんな映画観たことないし、どこでやってんのかなあと考えた。ずいぶん経った後でようやくこのワーナーのDVDで観た。今となっては、他のビデオタイトルで観られる映像ばかり。この映画の価値は、ゼマティスの12弦で歌うブルース、それから有名ミュージシャンとジミ自身のインタビュー映像だろう。前出のピートやエリック・クラプトン、寝起きみたいなミック・ジャガーにリトル・リチャード。あとルー・リードも。モンタレーでの肩掛けストラップ、それから背中で弾くのは、Tボーン・ウォーカーの影響だと思いたい。別なDVDで、誰かが、彼が歯で弾いているように見えるのは、実は指で弾いていると証言していた。それが本当なら、あの弾き方は、ギターをペロペロとかキスとかいった、いわゆる愛の表現なんだろうか。どっちしろ、ちょっとばかしエッチです。スペシャルエディションもあるけれど、この映画というかDVDはオリジナルの方が良い。「THE DICK CAVETT SHOW」だって、横長なわけないし、第一ギターが映らないんですもん。でも音声は・・・。それでもジミの入門編にふさわしい映画か。


GEOの紹介ページ
http://rental.geo-online.co.jp/detail-871.html

「ジミ・ヘンドリックスの生涯」サウンドトラックLP

jm01.JPG

jm02.JPG

jm03.JPG

jm04.JPG



共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。