SSブログ

盲獣 [DVDやら映画やら]

大映映画。音楽が良い。めくるめく触覚の世界。船越英二さんと緑魔子さんの二人芝居。時々母親の千石規子さん。この母親が強い。緑魔子さん演じるアキのモノローグで始まる。「め○ら」「め○き」「きち○い」という言葉がやたらと出てくる。ピー音は無し。映画として成立しないせいだろう。身体のパーツだらけのアトリエ。巨大な女体の彫刻、乳房の上で二人が這い回る。ミチオが言う「芸術家の違い」とか「新しい芸術の世界がある」とかに間違いはない。間違いはないんだけどなあ・・・。抜け出したいアキはミチオに対して母親との関係、つまりマザコン的なところを突いてくる。ミチオと母親を引き離すためだ。やり方がうまい。案の定、母親の嫉妬が暴走しはじめる。裸のシーンが多いですが、胸はうまく隠してます。でも後半では見えてしまったりする。これはもしかして、映画「でんきくらげ」と同じようなパターンか。うまく出し惜しみをして観客をひっぱる意図があるかもしれない。不謹慎だが、盲獣の世界は、目隠しプレイに近いものがあるかもしれない。「触る」~「叩く」~「噛む」~「打つ」にしたがってどんどん楽しくなる。最後にはナイフやノミまで並んでいる。そして木槌とそれから・・・ああ言えない。不思議なのは、アキはマゾヒストの存在を知りながら、自分をマゾと思わず、あくまで触覚の行き着く先としているところだ。アキの最期の頼みにミチオは「どうやって?」と聞く。彼女を引き込んだ自分が手にもてあます、彼の考えを超えた世界がやってきた。銅像を重ね合わせて描く最期のシーンは、とうとうやってしまったか・・・という絶望と虚無感を感じさせます。ほとんどが工場のアトリエの中であり、季節を感じるのは時折映る工場の外観だけ。最初スクリーンで見たときはおどろいた。江戸川乱歩の盲獣じゃない。でも良いんだなあこれで。監督バンザイという感じ。普通の人にはわかっていけない世界。絶対テレビとかじゃやらないだろうなあ。面白かった。


TSUTAYAの紹介ページ
http://www.discas.net/netdvd/dvd/goodsDetail.do?pT=0&titleID=0080121150


共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。