SSブログ

さくや妖怪伝 [DVDやら映画やら]

大映の妖怪大戦争とか百物語とか、そうした妖怪映画の流れを引き継ぐ作品だと思います。良い映画です。咲夜と太郎の姉弟も端正な顔立ちで主役にふさわしい。特に太郎さんは神木隆之介さんの小さい頃のように、笑い顔もキュートな良い子役ですが、それだけではなく、物語上で重要な役を担っています。主人公は彼といっても良いくらい。咲夜が村正を持った宿命と困難にめげず己の道を信じて進めば、太郎が自分という存在に立ち向かうという、涙、涙の感動物語であります。町の通りで、馬で駆けてくる幽霊武者を咲夜が村正で叩き斬るシーン、そしてその後で狂った村正に翻弄される場面が良い。後半の盛り上がりを彩るのは霊峰富士の噴火などの特撮もあるが、何より松坂慶子さんの土蜘蛛だろう。美しさと貫禄の演技である。彼女は巨大化して何でも壊すのだが、どうやって撮影したのかメイキングでも観てみたい。彼女、土蜘蛛を軸に咲夜と太郎は試練を与えられる。同伴する似烏周造と猿鬼兵衛の活躍を含め、負けるな咲夜と結構熱くなってしまう展開である。特に咲夜と土蜘蛛の一騎打ちは泣けてしまう。また古いものを観てしまったが、2000年代なので良しとします。


GEOの紹介ページ
http://rental.geo-online.co.jp/detail-1045.html


共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。