SSブログ

長州ファイブ(CHOSYU Five) [DVDやら映画やら]

幕府を倒すために異人さんを斬ってしまうのはどうしたものか。高杉晋作さんの頑なさにはあきれます。暑い日ばかりだと、頭が茹だりっぱなしなんだろうか。特に長州とか薩摩びいきではないですが、荷物として海を渡らなきゃならなかったこと、お金に困ることには同情します。演技上手な役者さんの中で、俊輔さん役の方が素人っぽくて新鮮。この人は後に総理大臣になるそうですが、女の人としながらも、しっかりと社会勉強をするところが偉い。印象的なのは最初に5人の写真を撮る場面。これが最後にも関係します。この映画を観る限り、山尾庸三さんの存在が非常に重要です。彼は浮かれる4人をいさめて「侍を捨てろ」と進言する。言いだしっぺの聞多さんが帰ってしまって、彼の役割はますます重要になる。高いお金を払っているとはいえ、彼らを家庭に受け入れたイギリス人に感謝しなければなるまい。訳分からん5人の男たちが、部屋でふんどし一丁というのにも困ったことだろう。長州連中と薩摩連中がパブでけんかして逃げるのだが、日本人じゃ目立ってしまってすぐ捕まるんだろうな。庸三さんとエミリーさんの関係が本当にあったかはわからないが、悲しいけれど、さわやかさがある。くちづけを交わすかと思いきや、そうしないところが現実的。庸三さんにエミリーさんの手紙を渡す女の子が可愛い。イギリスに最後まで残った二人が以降の要職を担ったのも、先に戻った聞多さん、俊輔さんとの関係があったからだろう。密航者なら捕まって当たり前だろうから。だらしなさ、おふざけ、悪意の無い男気満々の松田龍平さんを堪能できる作品。彼のファン必見の一作だと思います。とても良かった。


GEOの紹介ページ
http://rental.geo-online.co.jp/detail-105178.html


共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。