SSブログ

妖怪大戦争(2005年) [DVDやら映画やら]

なぜ観たかというと、ぬらりひょんを演じる忌野清志郎さんが出ているから。この映画冒頭の件(くだん)が怖い。豊川悦司さんの加藤保憲は、眉毛や顔色が「3-4x 10月」の雰囲気。いちおうリメイク作品ということだが、敵がちがう。オリジナルのイメージが残っている人にはダメ出しされそうですが、それはそれ。これはこれ。監督も合点承知のはず。捨てられたものが寄せ集められ、妖怪と融合して怪物になり、捨てた人間たちに向かっていく。物を大切にしようとか、それに加えてタダシさんの勇気話しとか、お子様に説教しやすい筋書きになっている。ただしグロっぽい映像やロクロ首にペロペロされたり、腿をなでなでは大人同伴か。川姫の姿はけっこうきわどいし、栗山千明さんもわりかし大人向けの演出。彼女の役名の「アギ」は、「アギ・神々の怒り」を連想する。タダシが山中で古めかしいバスに乗る。バス内の広告もビンテージ。田舎・バス・妖怪は3点セットのようだ。バス・田舎とか、スチームパンクっぽい怪物たちを観ていると、ジブリ映画が実写になったような感じも受ける。これはもしかして、ジブリ映画のパロティか。神木隆之介さん演じるタダシの、「ムリムリ」とか「なんで伸びんの」とか自然な台詞が良い。この頃の神木さんは、幼少時の絶頂かも。配役が良い。でかい顔の油すましは桜金造みたい。いろりを囲む忌野・竹中・近藤の3ショットは信号機のよう。特に近藤正臣さんの猩猩のひょうひょうさは、ごちそうさんである。割と長い映画ですが、これだけ妖怪が出てくると飽きる暇がありません。


GEOの紹介ページ
http://rental.geo-online.co.jp/detail-41080.html


共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。