SSブログ

僕のスウィング(Swing) [DVDやら映画やら]

トニー・ガトリフ監督。ひと夏の子供の恋と、ジプシーの歴史や悲哀が主題なのだろうが、音楽好きとしては、ギタリスト、チャボロ・シュミット氏のために作った映画だと思いたい。チャボロ氏がギターを弾く姿は、いつ血管が切れてもおかしくないと思う。ラッチョ・ドロームでの演奏もすごかった。冒頭でマンディーノ・ラインハルト氏の楽器店(古道具屋か)が映る。飾ってあるギターを観るのが楽しい。女の子が男の子に「ジャンゴが使っていたギターだ」とテールピースやカッタウェイをマジックで描いた古いギターを渡す。これもまた楽しい。圧巻はトレーラーハウスでの演奏。ドラムとトロンボーンは外。その後の売店でのウードとギターのセッション。即興であろうチャボロ氏のフレーズが耳に残る。蓄音機のホーンに耳を寄せてギターの練習をするチャボロ氏。みんなで「私は酔っている~」と歌う中、チャボロ氏のソロはいつもの調子。曲調と雰囲気が違うので緊張感がある。子供が練習する「黒い瞳」のテンポに文句を言い、ギターのネックとテールピースが焼け残る。子供の恋とはいえ、この邦題と字体はなんとかならんもんか。


GEOの紹介ページ
http://rental.geo-online.co.jp/detail-11988.html

sw141015.JPG


共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。